情報漏洩が多発していますが、どうなんでしょうかねぇ。

個人・企業問わず、情報漏洩が多発しています。
すでに「自分だけちゃんとしていれば大丈夫」という時代ではなくなっています。
※数日前ハリウッド女優の画像が流出しました。

中学生(小学生?)以上の人がほぼすべてスマホを持っていて、その中にカメラ機能(静止画・動画)があり、
通信接続され、blogやSNS(LINE,facebook,twitter etc.)に直結し、テキスト・画像・動画を問わずデータがUPされ続けています。

親や学校がこれらの使用方法・リスク情報、その他伝えないまま子ども(大人にもですが)持たせ問題が起こる。
当然の結果だと思います。

以前(十数年前)PC普及とともにウィルス騒動ではずかしい写真がUPされ問題があった時期がありましたが、
皆がスマホを利用する環境になりその何十倍もリスクが高まっています。

便利だから「使うな」とは言えませんが、便利だからこそ危険も大きいのです。

車を運転するのに免許が必要なように、スマホ利用にも免許が必要だと感じます。
※経済を最優先で考えるとこんなこと言えないんですがね。

・個人情報(自分他人問わず)はネット上にUPしない(一度データ漏洩すると一生消すことができない)
・ID,パスワードは共通使用しない(サービスごとにパスワードを変更。乗っ取りの危険あり)
・パスワードは類推されないものを
・知らない人(会社)のメールに添付されたファイルやURLは開かない
・知っている人のメールに関してもフィッシング詐欺の可能性を疑う

最低これぐらいは徹底しましょう。


カテゴリー: ニュース   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。