リッピング違法化、違法ダウンロード刑罰化が本日2012年10月1日から施行されます!

アップロードの規制もままならない為かダウンロードも違法化にして両成敗?
音楽や映像のコピーが出回りすぎてCD・DVDが売れないからとか・・・を表向きに大人の事情があったのかも知れませんがダウンロード違法が見事に可決、施行されちゃった日です。
結局どんな法律なのかわかりやすく流布して欲しいと思うのは自分だけじゃない筈ですね。

政府広報からは・・・

違法なインターネット配信から、販売または有料配信されている音楽や映像を、自らその事実を知りながら、著作権者に無断でダウンロードするような「違法ダウンロード」(録音・録画)が、新たに刑罰の対象となります

と、書いてはあるのでyoutubeやニコニコ動画をみる行為は当然違法ではないです。
あと、アップロードしたコンテンツの著作権者からの告訴がないと、罪ならないっぽいです。
だからといってこれ位いいだろうってダウンロードするのはやめましょう。
海外サーバーを経由するから日本の法律は適用外、というのも通用しません。
受信者側が日本にいる限りはこの法律が適用されるみたいですね。
ニコニコ動画などではオリジナル音楽や映像をユーザーがアップしたりしていますが、こういう同人音楽や同人映像も権利者がダウンロードしないで!と言えば適用されるかも知れませんので要注意です。

この法律で市場がよくなるのかこれからが見ものでもあります。
好きなCDやDVDなら今まで通り買うと思うので自分の生活はあまり変わらないとは思うのですが・・・
ダウンロードで済ます程の「好き」がなかった者がこれからCDやDVDを買う方向に向かうのかは謎ではあります。

カテゴリー: ニュース   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です